CLIENT SIDE
CLIENT SIDE
伝えたつもりのイメージと、仕上がったものの印象が違う。丁寧に要望を伝え、プロに任せたはずなのに、修正が繰り返され、納品は遠のいていく。話が噛み合わない理由も、ズレの原因も、はっきりとはわからない。
制作現場では、専門用語や工程の常識が当たり前に飛び交い、依頼する側とのあいだに、見えにくい理解の断絶が生まれている。さらに、営業やディレクターを介したやり取りが、意図のズレや情報の劣化を引き起こすこともある。気づかないうちに“地雷”を踏み、知らぬ間に制作を混乱させてしまうケースは少なくない。
このセクションでは、クライアントが意図せず踏んでしまうトリガーを構造的に整理し、
よりスムーズで実りある制作のために、注意すべきポイントを読み解いていく。
契約後に“できない”ことが次々発覚する無責任体制
最初に出てきた人は“出オチ”だったパターン
“見せプレゼン”に騙された痛すぎる結末
「できます!」の裏にある実力ゼロの自信
このデザイン、本当にプロが作ったの?
“パッと見OK”でごまかされる、成果ゼロの落とし穴
言うことは聞くけど、プロの価値が見えない
自覚も誇りもない制作会社の無責任体質
「あとはよろしく」と丸投げスタイルの制作者たち
「話、ちゃんと聞いてました?」なズレサイト
中身はただの営業マン、制作は全部下請け丸投げ
安いと思ったら後出しで請求ラッシュ
「それは見積りに入ってません」と言われる不信感
“数字だけ立派”な見積書に潜む地雷
「納品したら終わり」の無責任サポート
「自分で更新できる」って話、どこいった?